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 ・ナット
 
 
 
     
  特許第3709183号
 
 

ボルトの先端部は上部ネジ部、下部ネジ部及びその間の薄肉部で構成されています。肉薄部を軸方向に圧縮変形させ、上部ネジ部・下部ネジ部間に位相差を設けています。そのため、締め込み時に薄肉部が弾性変形(バネ効果)することで、相反する回転方向より強力にグリップ。緩まない理由はこの先端部の特殊構造にあるのです。

 
     
 
 
 
 
 適用範囲(サイズ) M8以上からM27まで(特大サイズについては、ご相談ください。)
 材   質 S45C  SCM435   SUS304   SUS316
 表面処理 光沢クロメート(MFZn)・有色クロメート(MFZn-C)・パーカライジング・硬質クロムメッキ
 
ボルトの先端部は上部ねじ部、下部ねじ部とその間の薄肉部で構成されています。 薄肉部を軸方向に圧縮変形させ、上部ねじ部・下部ねじ部間に位相差を設けています。 そのため、締結時に薄肉部が弾性変形(バネ効果)することで、相反するねじ接触面を グリップし緩みを防止します。
 
 
米国航空規格NAS3350による17分間3万回の振動試験をクリア
 
ナットが使えず、緩み止めの座金等も使えない、さらに、作業環境の条件により、接着剤等の ねじロックも使えない箇所に最適です。
一般規格品から、加工して制作する為、金型不要な上、希少サイズ・材質に関わらず、小ロット・ 短納期で製作可能です。 また、頭部形状も六角ボルトタイプ・六角穴付ボルトタイプや、スタッドタイプなども自由自在。 一個からでも製作可能です。どんな細かなニーズにも対応いたします。
スーパースタッドボルトは完全受注製品です。お客様のご要望にお答えし、頭部形状・サイズ 等様々な仕様に製作いたします。 製作に当たっては下記の通り、お客様の仕様環境をご確認頂き、ご連絡いただければ、すぐに お見積もりさせて頂きます。
【確認事項】
1.ご検討のねじ径・ピッチ・頭部形状 (六角・キャップ形状・その他)
2.ご検討のねじ材質・表面処理
3.相手ワーク厚み・材質 → 右図参照
4.雌ねじ長さ・材質 → 右図参照
※4の寸法には検討のねじ部長さ+E寸法が必要です。 E寸法(ねじ部余り)=ねじピッチ×2 なお、L寸法=3+4-E寸法になります。
★上記1~4の確認だけで、製作できます。コスト・納期のかかる金型製作等は一切有りません。 ★SS400相当の軟質材はバネ効果を損う可能性がある為、製作不可です。

 
【取り扱い上の注意】  
相手ねじ穴余裕が2ピッチ以上必要です。上記【E】参照
※当製品においてねじ部先端面が、雌ねじに底あたりしますと、緩み止め効果がなくなります。 使用に際しては特にご注意下さい。
ねじは、JIS中級(2級)で製作されております。【溶融亜鉛メッキ品を除く】 JIS中級(2級)に適合しない雌ねじを用いると、緩み止め効果を発揮しない恐れがあります。
ねじ穴にボルトを挿入する際、薄肉部まで手による挿入を図り、その後スパナにて締め付けを行ってください。 薄肉部以下ねじ部よりプレベリングトルクが発生いたします。
雌ねじが、不完全ねじ(錆・塗料・ごみ等が付いた状態含む)の場合、薄肉部が破損したり締付けトルクが異常 にあがることが有りますので雌ねじ管理を十分に行ってください。
焼き付・カジリ防止のため、グリス等潤滑油・焼き付防止剤などねじ部に塗布をお奨め致します。
 
製作実績例
   
       
   
 
 
 
  ■橋梁 ■ トンネル内構造物
  ■バス、トラック、乗用車エンジン、
a トランスミッション回り
■鉄塔
  ■原子力発電所他各種配管止め ■土木建設機械(削岩機他)
 

■レール・架線回り

■高速道路構造物(防音壁・標識他)
  ■製紙、製鉄機械 ■コンプレッサー・ポンプ
  ■化学プラント ■工作機械
  ■エレベーター・エスカレーター ■自動倉庫・搬送機器
  ■船舶、航空機エンジン回り ■その他
 
 詳しいデータはここから
   
  スーパースタッドボトルの緩み防止機能試験
繰り返し使用によるプレベリングトルク値の測定は→ここから
   
   
 
     
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